shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

私のLEGO、娘のLaQ

少し早いクリスマスプレゼントに、おばーちゃんからLaQをもらった娘ちゃん。毎日せっせと取り組んでいます。保育園にもあるので手慣れた様子。ブロックといえばLEGO一択だと思っていたので「LEGOとLaQどっちが好き?」と尋ねると間髪入れず「LaQ!!!」とのこと。おぉそうなのか。。。LEGO人気は変わらず健在のようですが、時代は変わってブロック玩具も多様化していることを肌で感じた一件でした。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/4 1/480 64 mm ISO 6400

私が子供頃はLEGOが唯一無二で最強のブロック玩具だと思っていました。海賊船シリーズ?が大好きで、友達が持っていた「ええもん(海軍)」と私が持っていた「わるもん(海賊)」を持ち寄って良く遊んだものです。

その感覚のまま大人になったので、娘が生まれた時も「ブロックはLEGO買っておけばいい」と思っていたぐらい。しかし現実は違いました。時代の違いを感じました。結構な衝撃です。少し寂しい心持ち。でも、もしかしたら30年後ぐらいに(母親になった)娘も同じ経験をするかもしれないと思うと、それはそれで面白い気がします。そう考えると少し将来が楽しみになりました。(ちょっと違うかw)