shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

世のため人のためGFX

昨日は成人の日でしたね。少し外出した際、駅で多くのNewハタチな人たちを見かけました。割と寒い日にも関わらず皆さん元気そう。自分の時が何年前か考えるとちょっと複雑です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/6.4 1/500 110 mm ISO 200

その夕方自宅でヒマしていた娘ちゃんを連れて近所の須磨海岸へ散歩に行きました。私の真の狙いは夕焼けなのでレンズはGF110mm。娘ちゃんも撮れますしね。海岸はいつも通りノンビリとした雰囲気です。ただ、数は少ないものの振袖のお姉さんが何組か自撮りをしていました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 110 mm ISO 400

砂遊びや貝殻集めをしつつ何枚か写真を撮っていると、その内のひと組から写真撮影依頼のお声かけ。渡されたスマホiPhoneポートレートモードを使って数枚撮影すると、この機能自体を知らなかったそうでビックリしながらも喜んでいました。ちょっと気を良くしたので(普段なら声を掛けて写真を撮らせてもらうことはほぼ無い)GFXでも撮影させてもらい、XAppでGFX→iPhone、AirDorpで私のiPhone→お姉さんiPhoneへ。ポートレートモードの10倍ぐらいご好評でした!GF110mm付けてて正解でしたね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/1900 110 mm ISO 400

「中望遠レンズ、夕暮れ時の太陽をバック、絞り開放、ハイキー」という写真趣味人としては定番の撮影方法でしたが、振袖のお姉さんには珍しかった様で物凄い驚いていました。色んな言葉で喜びを表現されている中「親が喜びます!」を聞いた時は私もグッと嬉しくなりましたね。6年分は親の苦労分かるつもりですし。

フツーに使っているだけだとスーパー道楽なGFX、娘ちゃんの上質な写真を撮ることで「良いもの」という地位を得、今回見ず知らずの親御さんを喜ばせる事が出来た(であろう)ので、もうGFXの有用性は全国にあまねく知れ渡ったことでしょう(笑。というのは冗談にしても写真趣味を始めて15年、少しは自分では無い誰かを喜ばせる事が出来たのは大きな出来事でした。コツコツ楽しみながら進んできた結果が思わぬ所で花開いた感があります。まーだからと言って突然スタイルが変わるわけではありませんが。長く写真と関わっていく方法を1つ得た気がしました。