shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

一般ピーポーのスマシオ

スマシオ、須磨塩屋。JR神戸線でも屈指の鉄道撮影スポットなのではないでしょうか。鉄道に興味が無い私でも知っているぐらいですからね。有名な場所だと思います。まぁ能動的にここで鉄道写真(望遠レンズを使って撮る類のやつ)を撮ったことは皆無ですが・・・ただ全く手を付けないのも勿体無いので、少しだけ撮影してみました。

使ったレンズはGF35-70mm、標準ズームレンズです。正統派鉄道写真的にはNGでしょうが私は一般人ですからOK。それに「能動的に撮影してみた」と先に書いたものの、用事まみれの休日に捻り出した小一時間程度の活動で、「自転車でチャッと行って何か撮れる場所無いか!?」で思い立ったのがスマシオだったのです。どう撮れるか何が撮れるか分からない時にズームレンズの存在は助けになりますね。

で、いざ撮ってみると難しいです(当然か)。4本ある線路のどこを列車が走るか知りませんし、そもそも何本目が良いのかも分かりません。どこがいいのかなーっと走っていると、写真を撮らずに塩屋駅まで来てしまいました!

夕焼けの太陽に照らされる塩屋の海苔工場がイイ感じ。(まだ電車撮ってない)

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/750 70 mm ISO 200

暗くなってきました。お家に帰る時間が迫ってきてる。着いた瞬間が終わりの始まり。(まだ電車撮ってない)

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 70 mm ISO 320

流石にこれではマズかろうと撮影場所を探します。ようやく撮ったのがこちら。一応電車は撮れたけどもうスマシオじゃない・・・?

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 400

ま、適当なアプローチならこんなものか、と諦めて帰ることに。しばらく東向きに自転車を走らせていると、突然周囲の光量が増しました。夕焼け最後の輝き。そして遠くから電車が近づいてくる音がします。これはチャンスだ!と停車→自転車の上でカメラを準備→振り返って撮影。上手くフレームに電車をと捉えました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/250 35 mm ISO 400

鉄道写真のお作法(あるのは知っていますが内容は全く知らず)的にどうなのか、これが清く正しいスマシオ写真なのか、分からんなぁと思いつつ「まぁ一般人ならよかろう」と深く悩まず満蔵して帰りました。おわり。