shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

湖畔の桜 - 音水湖にて

4月中旬の週末、兵庫県下では最も遅くに桜が満開になる音水湖へ行ってきました。私の住んでいる場所から10日ぐらいは遅く咲くので、まだ撮り足りないなぁという年に足を運んでいます。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/2.8 1/3500 55 mm ISO 200

桜を撮影するのはもちろん、湖畔の道を桜を眺めながらバイクでゆっくり走るのは気分いいですよ。本数は少なめですし密集もしていませんが、走っていると断続的に桜が現れるイメージ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/5.6 1/900 55 mm ISO 200

桜は単体よりも何かと組み合わせて撮ることが多いですよね。人と桜、街と桜、山と桜…その中でも湖と桜はトップレベルに気持ちいい!気分の良さが違います。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/2 1/4400 55 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/2.5 1/3000 55 mm ISO 200

ここの桜の良いところの1つは混んでいないこと。そこそこ人は集まってくるのですが長居せず、程よく桜を楽しんだらさっと引き上げる印象です。桜も人も空気もサラッとしていて気分いい。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/5.6 1/600 55 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/4 1/1000 55 mm ISO 200

photo

FUJIFILM GFX100S, GF55mmF1.7 R WR, ƒ/1.7 1/2700 55 mm ISO 100

今回はGFXで撮った写真をご紹介しました。実は頑張ってブロニカC2も持っていっていたので、そのうちそちらの写真もアップしたいと思います。Velviaで撮った桜。うまく現像&デジタイズできればいいのですが。