shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

GWの振り返り

みなさん今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?長ーい連休だった方、仕事でお忙しかった方、いろいろでしょう。私は幸いカレンダー通りに休暇があったので、そこそこ休んでそこそこ活動することが出来ました。今回は休暇中に撮った写真をご紹介します。

 

5/3 建国記念日

GWの中で最も天気が良く気温が高かった日です。この季節、須磨海岸では潮干狩りが出来るので行ってきました。天然のアサリではないものの、砂の中に埋まっているのを探し当てて掘り出すのは楽しいです。血が騒ぐ感じ。当然娘ちゃんにも好評なので家族の行楽として最適ですね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/950 35 mm ISO 100

この季節の海岸は老若男女気持ちよさそうにしています。「気持ちいいなぁ」という気分をみんなでうっすらと共有している感じ。好きです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/500 70 mm ISO 100

軽く楽しんだらサッと切り上げられるのも近場のメリットですね。電車で遠方から来ている場合「すぐに帰ってなるものか!」と思ってしまいそうで。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5 1/1250 41.8 mm ISO 400

砂抜きでイタズラするのもヨシ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/4.5 1/75 35 mm ISO 6400

 

5/4 みどりの日

この日はバイク仲間とのツーリング。私は年間6000-8000km程走るのですが、9割以上がソロ。なので誰かと走る機会はとても貴重です。走りの全てが自分の思い通りにならない反面、誰かと合わせて何かをする楽しみがあります。バイクを交換して走ると新鮮ですし(GSX-8S楽しかった)、食事も一人ではなくワイワイ食べると美味しいです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/340 70 mm ISO 200

快晴、爽快。新緑を堪能しました。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/8 1/350 35 mm ISO 200

締めのラーメン。一般ピーポーと比べて、私はラーメン好きではありません。食事の中では中の中。ラーメン専門店に行くことは極めてマレです。が、子供の頃からお世話になっているお店だけは特別で、年に数回猛烈に食べたくなります。食べると安心する味。こういうお店は得難いですよね。大事にしたいです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF35-70mmF4.5-5.6 WR, ƒ/5.6 1/170 35 mm ISO 6400

 

5/5 こどもの日

娘ちゃん&甥っこちゃんデーでした。こどもの日ですからね。ご近所の須磨浦山上遊園で「こども縁日」が開催されるとのことで、行ってきました。普段は閑散としている須磨浦公園駅もお客さんで混雑しています。GWパワーはすごいなぁと改めて実感しました。(潮干狩りも受付の行列100mぐらい並びました)

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/8 1/250 45 mm ISO 320

ロープウェイの山頂駅より。とても空気が綺麗で大阪までしっかり見えます。一昨日お世話になった須磨海岸の潮干狩りのパラソルが目立ってますね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/8 1/250 100 mm ISO 100

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/4 1/600 45 mm ISO 400

こども縁日。小規模でしたが娘ちゃんは楽しかったそうです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/4 1/400 45 mm ISO 640

須磨浦山上遊園から引き上げた後、さらに公園で遊びます。なんてパワフルなんだ。よく「子供の体力は無尽蔵」と言いますが、正確にはアルカリ電池みたいに限界ギリギリまで高出力だけど突然切れたり、使い切る直前は遊びながら機嫌が悪くなってきたり、色々兆候はあります。「疲れてきたなら帰ろうよ」と言うと意固地になったり。人間でこういう事の繰り返しで感情のコントロール力を養っていくんだ…と感じています。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/8 1/400 45 mm ISO 400

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/4 1/640 100 mm ISO 200

最後のワンショット。一日中子供の写真を撮っていると(それが子供デーでも)、写真趣味のあり方が分からなくなってきます。あれ、何のために大枚叩いて機材手に入れたんだっけ…自分の写真はどこにいったの?と。まぁ2、3枚撮ればちょっと沈静化するんですけどね。そんな一枚です。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF45-100mmF4 R LM OIS WR, ƒ/4 1/400 45 mm ISO 200