shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

己の習性

先日の記事で「南国感のある写真を撮っていて安心した」的なことを書きました。

が、Lightroomのライブラリを見返すと同じ様な写真が…2枚ピックアップしてご紹介です。


宮古島の波打ち際。

須磨の波打ち際。

線対象だ…2枚の写真の時差は1週間。レンズも場所も気候も違うのに、同じ様な写真撮っているのを目の当たりにしてしまってちょっと愕然としました。演出の方向性も同じです。まー両方とも私が撮ったので当たり前なのですが。。。

須磨の海も近年は結構綺麗です。最近の大阪湾は水質改善して透明度が高いんですよね。なので写真上はますます差が小さくなる始末。幸い、現像時の気候が違うので色の方向性だけは逆方向です。


www.shigiphoto.com

この時の記事で「ブレないのは良い」みたいなことを書いてますが、発言に自信が無くなってきました。己の道を突き進むのか、自己改革に取り組むべきか…どうしたもんですかね。