夕暮れ時、ぽっかりと1時間ほど時間が出来たので、ご近所を散歩がてらスナップしてきました。今日はその中でも海の写真をご紹介です。
正直、近所の海岸は何度も何度も撮っていて、それに撮り方も大抵同じなので似た様な写真を量産しています。宮古島でも同じような写真を撮った事もありました…
ただ季節によって同じ海でも少しずつ表情が違っていて、今回の海は何というか…穏やかでとろみ?のある水面でした。気温や水温、風速、潮位…何の要素が影響しているのかはわかりませんが。そういえば知人からPLフィルターを格安で譲ってもらったので、それを使っていたからかもしれません。
私の好きな構図です。いつもと違うのは背景の波が玉ボケになったこと。ちょっと珍しいので採用です。
PLフィルターをクルクル回して反射面をコントロールしようとするも、ものすごく眩しい西日の中ではイマイチ効果が分からず。。。でも水面下がよく見えるので効果は出てると思います。夕日に照らされてちょっとオレンジなのが綺麗。
波の高速シャッター写真は定番ですね。背景部分が私の感じる「とろみ」部分です。葛湯みたい。
ピント面の細かい飛沫や緻密な描写と、背景のとろりとした水面が1枚の中に同居していて気に入っています。
しばらくは先日の2020まとめ記事を書いたり、そもそも撮影できていなかったので新しい写真の紹介は久しぶりになりました。今年のブログもあと1本、今日散歩したスナップで締めになりそうです。