先の週末、安富町にある「関の大カツラ」を見に行ってきました。参考にしたのはこちらのサイト。どうも結構な山の中にあるみたいです。
この場所を知ったのはまだ冬、突如「新緑の写真撮りたい熱」に火が入って色々調べた時に発見しました。ですがその時点では当然枯木状態で、緑が芽吹くのを気長に待つかぁ…と思っていたらGW前半に音水渓谷へ行って思いっきり新緑を堪能してしまい、ちょっと熱が冷めてベストなタイミングを逸してしまったんですよね。
とはいっても十分鮮やかな緑は堪能できるシーズンです。いざ。
前の記事でも紹介しましたが、この日の目的は撮影とバイク走りの2本立てでした。湖畔の道は爽快でしたが、そこ以外も山の中の快走路で気持ちよかったです。でも天気は下り坂予報だったので方角によっては超曇天。山中に入って撮影中に光は差すのか?心配になります。
そんな心配はなんのその、カニワ林道に入った所でサッと光が差しました。嬉しくなって「ウヒョー」と叫びバイクを止めて撮影。来てよかった!!!
新緑はちょっと成長しているものの、十分に若々しさを感じます。しっかりとした緑のトンネルでした。
林道をバイクで進めるのは入り口から1キロ程度。すぐに路面が悪くなってバイクを降りました。「音水渓谷って行きやすい場所だなぁ」とぼんやり考えながら徒歩で進みます。
徒歩では全く問題ないものの、コンクリ舗装の存在が怪しくなるほど路面は荒れています。そして林道の入り口では綺麗な光が差していたのにどんどん薄暗く。
あれー、これ大丈夫かな?と思っていると程なく分岐に差し掛かりました。長くなってきのたで今日はここまで。