shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ローライコードで追いかけて

先日掲載した入道雲写真、はてなブログさん公式の「きょうのはてなブログ」に選んで頂きました。びっくりびっくり。ありがとうございます。

www.shigiphoto.com

この時の記事はGF110mmでの撮影でしたが、実はローライコードでも撮影していました。なるだけポジの色を忠実に再現するようデジタイズしています。結構色合い違いますね。GFXで撮った方ももう少し透明感を出すように現像すれば良かったかも。でも、良い雲をGFXとローライコードの両方で撮影できたのは収穫でしたね。

Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, ƒ/8.0 ss1/250, Velvia100

そういえば最近、この2つのカメラで写真を撮っていると、デジタルオンリーの頃よりも写真の感覚が変わってきている気がします。特に色と透明感について意識するようになりました。要はGFXで撮る写真のテイストをポジのVelviaに近づけたい、というだけですが。写真を始めて10年以上経過してもまだまだ道半ばです。奥が深くて楽しいなぁ。