shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

虫明迫門の曙 vol.2022

今回は昨日の写真の続きです。この撮影場所は岡山の虫明港。牡蠣の養殖筏が浮かぶ美しい海です。

www.shigiphoto.com

ここは「虫明迫門の曙」と呼ばれる人気の日の出スポット。この季節は太陽が良い位置から昇るので人気の撮影場所です。私はここ数年毎年撮影しています。撮るのも見るのも好きなんですよね。 個人的には去年の写真が今まででベストの写りでした。

www.shigiphoto.com

ただ、待機中の写真は今年の方が気に入っています。いいアクセントとして雲が入ったので。去年は日の出のタイミングで雲があったのがお気に入りの理由です。雲、メインでもサブでもいい仕事してくれます。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 8 秒 43.3 mm ISO 400

日の出直前。朝焼けは不発でした。でも潮の流れの影響か?筏の右側に綺麗なオレンジの部分があって、海の表情は面白いです。

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/5 110 mm ISO 800

太陽は昇ってものの数分で雲に隠れてしまいました。残念無念。でもここまで天体撮影や観測、薄明の撮影は楽しんでいたので悔いはありません。すっかり満足して帰路につきました。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/8 1/160 110 mm ISO 100