shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

牛窓水没ペンション村をクラシックネガで撮る

日生でカキオコを食べ、牛窓の海岸でV7さんの撮影をした後の話です。水没ペンション村を見に行きました。

www.shigiphoto.com

www.shigiphoto.com

水没ペンション村は位置的に日生市街とV7さんを撮影した西脇海水浴場の間にあります。なので砂浜まで一度突っ切って、Uターンして戻ってきた形。この水没ペンション村は去年も撮影しているので今年は撮らなくてもいいか、と思っていました。しかし西脇海水浴場へ向かう道すがら、横目でちらりと見るとやっぱりアヤシイ雰囲気を垂れ流しています。「吹き出している」の方が適切かも。となると撮らざるを得ないな…!

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/680 44 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 32 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/640 64 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/5.6 1/4700 64 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/1800 32 mm ISO 200

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/340 32 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/350 32 mm ISO 100

FUJIFILM GFX100S, GF32-64mmF4 R LM WR, ƒ/8 1/320 64 mm ISO 160

今回の写真をチョイスするにあたって、去年の写真も見返しました。カメラとレンズは同じ、季節同じ、天候同じ、フィルムシミュレーション同じ…なんですが、現像が違います。どっちら良い悪いではないと思うのですが、今年の写真の方がクラシックネガを仲良くなれた感がありますね。正確にはクラシックネガのマゼンタとザリっとしたシャドウ部の描写と仲良くなれてる。そのお陰で空の青が群青っぽい方面に深くなりました。去年はシアン傾向が強いです。良ければ両方見比べてみて下さい。

www.shigiphoto.com