shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

百花 - ミツマタ

今年の3月は暖かいですね。関東方ではもう桜は満開だそうで。こちらはまだ5分咲きぐらいでしょうか。なので桜に先駆けて春の花、ミツマタを撮ってきました。

ミツマタは杉林の根元に群生していることが多いです。まだうっすら寒く、そして薄暗い杉林がボンヤリ黄色く染まっていて、あたり一体はほのかに花の香りが漂っています。この匂いをかくと春が来たなぁと感じるんですよね(子供の頃から知っている香りでなんの匂いだろう?とずーっと気になっていたのですが、大人になってミツマタだったと気づきました)。パァーッと華やかで人気の桜よりも春を感じる花です。

FUJIFILM GFX100S, GF110mmF2 R LM WR, ƒ/2 1/320 110 mm ISO 320

ふと気になって過去記事を検索したところ、去年も一昨年も撮っていました。林の雰囲気は2021年の写真が分かりやすいと思います。

www.shigiphoto.com

www.shigiphoto.com