shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

深緑の道 - 摩耶山 静香園さんへ

深緑を歩く

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/180 50 mm ISO 800

先の休日、友人をお誘いして摩耶山は青谷道の道中にあるお茶屋さん、「静香園」さんへ行ってきました。目的は2つ。まずは静香園さんでお茶とまんじゅうを頂くこと。もう1つは…緑を浴びながら緑の写真を撮ることです。最近ブログが緑一色ですが、まだ私は満腹になっていません。もっと浴びたい!

www.shigiphoto.com

上にも挙げたとおり、前回のカツラ撮影は曇天下のトーン狙いでした。なので今回は梅雨の晴れ間を狙って爽やかな緑を撮りたい…と思っていましたが、そうそう天気は思い通りになりませんね。当初の予報は晴れだったのに当日朝には曇り空。仕方ないので前回とはレンズを変えてGF50mmで撮影することにしました。私の場合、結局のところ緑ならなんでも楽しいのです。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/220 50 mm ISO 800

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/70 50 mm ISO 800

青谷道は青谷川に沿って登っていく道で、お目当ての静香園さんまではほぼコンクリ舗装されています。斜度が結構あるのでガンガン登るとしんどいですが、手軽に緑を楽しむにはもっていこい。ずーっと水の音を聴きながらの道のりです。ステキ。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/140 50 mm ISO 1600

GF50mmはちょっと硬質な描写です。でも無機質ってわけじゃなくて、合焦部の解像も暗部の階調も精緻です。生真面目なトーンとでも言いましょうか…

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/8 1/20 50 mm ISO 800

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/200 50 mm ISO 800

静香園さんにて一服

普通に歩けば15分程度のところ、倍近い時間を使って(撮りながら)到着しました。ちょっとした歩きでも山の中では目的地が見えると嬉しいですね。

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 640

お店はテラス席のみ。熱った体に涼しい風が気持ちいです。茶畑を見ながらお茶を飲む。最高じゃないですか!ただしお店の性質上、雨の日は営業しないみたい。SNSの更新も昨年で止まっていたので、私は事前にTELで営業の予定を確認しました。友達誘って店閉まってたら目も当てられませんから。ß

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/5.6 1/250 50 mm ISO 200

友人のカメラはGR3x、私はGF50mmとカロフレックス。そう「40mm友の会」です。程よく広角で、でも35mm程は歪みが気になりません。いいですよ、40mm。

(抹茶ラテもほうじ茶ラテもお茶まんじゅうも山の水のお冷も美味でした!)

photo

FUJIFILM GFX100S, GF50mmF3.5 R LM WR, ƒ/3.5 1/250 50 mm ISO 250

緑を撮り、お茶を味わい、色々おしゃべりも楽しめました。とてもいい活動でした。普段は1人で活動することが多いので、付き合ってくれた友人には感謝です。

緑の写真は冷気と湿度が必要だと思っています。暑すぎるとダメ。今回の写真を見返してかなり緑が濃くなっていることに気づきましたし、気温湿度も高い日が多いです。そろそろシーズン終わりかもしれませんね。