shigiphoto days

FUJIFILM GFXシリーズで撮った写真をつらつらとご紹介。

ローライコードとVelvia100で撮る虫明迫門の曙

少し前にご紹介した、岡山の虫明(むしあげ)で日の出を撮影した記事があります。実はこの時ローライコードにVelvia100を詰めて同時に撮影していました。今回はその時のフィルムが現像から帰ってきたのでご紹介です。

www.shigiphoto.com

日の出前。ポジを見た瞬間、色の鮮やかさに驚きました。まさかこんなことになっているなんて…!うまく撮れたことは当然ながら、この原版となるポジが手元にあるのも嬉しい。これがフィルムの良さですね。

Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, Velvia100

日の出。写真はこの2枚だけです。これだけ綺麗だったらもっと枚数撮っておけばよかったよ。というのもこの日は全然焼けない部類の日で、GFXで撮った方はもっと彩度低かったのです。でもフィルムだと凄い色。よく焼ける日はどーなっちゃうんだろ?

Franke & Heidecke Rolleicord IV, Xenar 75mm F3.5, Velvia100

今回は初めてローライコードで日の出撮影をしました。結果は望外の大成功でしたね。自分でもびっくりです。こんなに色とコントラストが出るなんて。換算40mmという画角が良かったのか、空と海のバランスがとても良いです。GFXでは25mmと85mmばかりだったのでちょっと後悔。でも撮っている時は広角が気持ちよかったんですよねぇ。撮影時の露出は忘れてしまったのですが、最強の露出計GFX100Sで計測した値で撮ったはず。再現性はあります。今後の日の出撮影はデジタルとフィルムの両方持っていかないと!