最近お気に入りの「良い日」スナップシリーズ、今回は神戸市北区の大沢です。おおさわと書いておおぞうと呼びます。ここの苺はとーっても甘くて美味しいので、見かけることがあればオススメですよ!
話が逸れました。最近は、晴れて空気の透明度が高く光が綺麗な日は「良い日」スナップ日和だ!と思う様になっています。活動していて気持ちいいですし撮れた写真も自分の好みにピッタリなので。何がそんなに気持ちいいのか?とちょっと考えてみたのですが「ハイライトからシャドウまで綺麗に映えて、そのどちらかに光が溜まっている」のか好きみたいです。となるとセンサーサーイズの大きいGFXにピッタリですね。
雲の質感はGF110mmの面目躍如といったところ。それに雲のハイライトに明るい光が乗っかっているでしょう?これが気持ちいいのです。
セイタカアワダチソウって北米からの外来種なんだそうですね。子供の頃から身近にあったので大人になるまで知りませんでした。この写真は…特に光は溜まったり乗ったりしてませんね。でも「良い日」感はある。まだ分析しきれていない何かがあるのか。
紫陽花のシャドウ部に光がくっついてますねぇ。
これは分かりやすく、暖簾?の表面に分厚く光が盛られている感じです。暖簾とかカーテンにはよく光が纏わり付いている気がしますね。
写真は少しでしたが私が感じる「良い日」のポイントをご説明してみました。感覚的なことなのでハテナな方もいらっしゃるでしょうが…光ある!と思っていただければ幸いです。
過去の良い日スナップ記事。